山口県ゆとりある住生活推進協議会 | ゆとりある住生活の推進に寄与することを目的に平成3年に設立された団体です。

お問い合わせ

住まいに関する事業者をさがす

株式会社安成工務店

会社概要

会社名 株式会社安成工務店
代表者 安成 信次
設立 1951年1月
住所 〒751-0865 下関市綾羅木新町3-7-1
TEL 083-252-2419
FAX 083-252-2720
HP http://www.yasunari.co.jp
Eメール yasunari@yasunari.co.jp

自社PR

地域の気候風土に合った“近くの山の木”を使い、太陽の熱を活かしたOMソーラー、新聞紙を再利用して作るセルロースファイバー断熱材、呼吸する壁「珪藻土」など、自然素材をふんだんに取り入れた環境共生型の家づくりを提案しています。
創業65周年を迎え、累計3,000棟のお引渡し実績の中で、OMソーラーハウスのお引き渡し棟数は1,000棟を超えました。これからも「地域の環境を設計に活かす環境共生住宅」を目指しながら地域と共に歩んでゆきます。

施工例

山口展示場「Large」
北九州展示場「香りの家」
福岡南展示場「Vogue」

「呼吸する木の家」づくりのしくみ

■構造材には主に大分県日田市上津江町の豊かな森で育った“津江杉”を1年以上かけてじっくり乾燥させた「輪掛け乾燥材」を使用。自然素材を基本とした「呼吸する家」を提案しています。

■断熱、防露・調湿、防音効果のある、新聞紙を再利用した“セルロースファイバー断熱材”を“デコスドライ工法”で隙間なく施工しています。

■毎年春・夏・秋はお客様と山を訪れ、伐採現場や植林を体験する“森林体験ツアー”を開催しています。

■定期的な訪問・メンテナンスの他に、OB様感謝祭を行うなど、家を建てた後もお客様との繋がりを大切にしています。

ゆとり協・ハウスポ!やまぐちとは

山口県建物状況調査促進補助金