山口県ゆとりある住生活推進協議会 | ゆとりある住生活の推進に寄与することを目的に平成3年に設立された団体です。

お問い合わせ

住まいに関する事業者をさがす

エルクホームズ

会社概要

会社名 エルクホームズ
代表者 卜部 治久
設立 1971年4月
住所 〒745-0868 周南市南浦山町2-1
TEL 0834-33-1111
FAX 0834-33-1112
HP http://www.elkhomes.co.jp/
Eメール toiwase@elkhomes.co.jp

自社PR

「百人百色のハッピーにお応えする住まいづくり」を掲げて注文住宅を販売するエルクホームズ。日本全国において総合的に優れた省エネルギー住宅を選定する表彰制度「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2016」において、当社主力商品「プレシード」が最高賞である”大賞”を受賞いたしました。また、中・四国地方に本社を置く企業としては初の大賞受賞となりました。
「プレシード」は(1)省エネ性能(2×6工法による断熱向上、熱交換形換気システム、断熱サッシ等)、(2)HEMSの標準化、外気との温度差の少ない床下給気手法、パッシブ設計手法等(3)省エネ住宅普及への活動(供給する住宅が全てZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)断熱仕様であること、年間50回を超える見学会イベントの開催による普及活動、エルクの杜宿泊体験、住宅のゼロエネルギー化推進事業への取組み等)が高く評価されました。
今後も省エネルギー住宅、ゼロエネルギー住宅(ZEH)のさらなる普及・加速を進め、今回の大賞受賞を機に地域の発展はもとより、住宅業界の発展、地球環境負荷削減に寄与して参ります。

施工例

半地下のインナーガレージは、車庫であると同時に隠れ家のような趣味の空間。奥にはリビングと繋がりを持たせたSOHOを配置し、自分だけの趣味に没頭できます。
「ファミリーライブラリー」は寝室での読書や、リビングでの子供たちへの読み聞かせなどお気に入りの本を置いておけば、家族のための『小さな図書館』が完成します。
「ワークスペース」は、家族とふれあいながら、例えば、ご主人がパソコンをする、奥さまが趣味の時間を過ごす、子どもが勉強するなど、家族みんなのフレキシブルなスペースです。
「ママス」は家事をしながら、かつ家族とふれあいながら、奥さまが『自分の時間』を過ごすことができる、ママ(主婦)のスペースです。
子どもが喜ぶロフト付きの子供室。ダイニングと吹抜けでつながり、1階と2階のコミュニケーションにも。
緩勾配の寄棟屋根に深い軒の出が美しいフォルム。重厚感に溢れた、プレーリースタイルを継承する家です。外観スタイルも思いのままに施工します。

サステナブルゾーン「エルクの杜」へ

エルクの杜は、2001年からワンランク上の断熱・気密性能や耐震性能を持つ2×6工法の家づくりを全邸で進めてきたエルクホームズの「思い」や「技術」をご体感いただくために創り上げた「これからの住まいを考えるためのパビリオン」です。
 市街地の中のオアシスのような空間をめざしました。ゆったりとしたスペースに、ふんだんな緑や水をあしらい、お越しいただいた皆様に、ほっとしていただける自然の息吹をデザインしています。
 また、イレコモデルにおいては「宿泊体験」を実施中(要予約)。実際のエルクホームズの住宅性能を体感いただけます。ぜひご来場下さい。

ゆとり協・ハウスポ!やまぐちとは